てくてく

日々の作曲に

今日はヴォーカル録音

今日はpre-nytのvocalの録音をした。いまさっきまでやってた。

僕のディレクションのもと今井飛鳥の歌を録った。3曲ほどを一気に。

歌う人間のほうがもちろん体力も気力も必要なのだけど実は横で発音の確認やレコーディングのオペレーションをする僕も結構集中力が必要なのだとわかった。

 

あの子が来る直前にpre-nytでの最初の歌モノとして僕が作詞作曲した「tweedle」という曲のヴォーカルを自分で歌ってみた。数日前にも試し録りとしてやってみたけど本日の録音の確認作業としてもう一度やってみた。

今井ちゃんに聴かせると「これはこれで良いんじゃないかな」とのことだけど、本当に歌うというより呟くという感じで誰かに聴き届いて欲しいという感じが皆無な自分の歌にただただ苦笑してしまう。レイハラカミの「Lust」の中の細野さんの「おわりの季節」のレイハラカミの歌のイメージ。