てくてく

日々の作曲に

作曲の続き

前回書いた、今作曲中の曲について。

 

いろんな要素を組み合わせているけどこれがなかなか進まない。難しい。でも解はあるわけで、それらの要素をもっとシンプルにしつつもっとうまくやれるはずだと思いながら考えている。

 

おうひとつpre-nyt用の曲のアイディアとして(というか他にもいっぱいアイディアはある)、「全く反復のない曲」を考えている。つまり短いパターンが繰り返されることはあっても例えば普通は「AメローBメローサビーA'メローB'メローサビ」みたいに歌詞でいえば1番2番のように反復されるところを「AーBーCーDーE…」と最初に出てきたセクションに二度と戻らず終わる曲を考えている。次々と新しい要素が出現する音楽。出てきた要素が展開されたりすることは絶対にない音楽。それを歌モノでやろうかと。これはそんなに作曲として難しいことではないんじゃないかな。

 

ところで久々にハードのシンセサイザーを買った。pre-nytの録音とライブでヴォコーダーを使おうと思ったので使えそうなものをずっと探していて買ってしまった。

初めて自分の声をヴォコーダーを通して遊んでみたのだけどなかなか楽しい。コーラスのようにして使おうと思う。